あるいは一定の

【用語】外貨預金の内容⇒銀行で取り扱う外貨商品の一つのこと。米ドルなど外国通貨によって預金する商品です。為替レートの変動による利益を得る可能性があるけれども、同じ原因で差損が発生するリスクもある(為替リスク)。ここでいう「失われた10年」とい…

資金運用商品

Y2Kともいわれた2000年7月、大蔵省(現在の財務省)から金融制度の企画立案に関する事務も移管し約2年前に生まれた金融監督庁を金融再生委員会の下に属する金融庁に改組した。翌年の平成13年1月、ここに金融再生委員会を廃止し、金融庁は内閣府直属の外局…

外貨預金や外貨

きちんと知っておきたい用語。ロイズって何?イギリスの規模・歴史ともに世界有数の保険市場を指すと同時にイギリスの議会による制定法の規定に基づき法人化されている、保険契約仲介業者およびそのシンジケートを会員としている保険組合を指す場合もある。…

検査・監督に関する

そのとおりロイズの内容⇒ロンドンのシティ(金融街)の全世界的に名の知られた保険市場です。イギリスの法の定めにより法人であるとされた、ブローカー(保険契約仲介業者)およびそのシンジケートが会員の保険組合を指す場合もある。15年近く昔の西暦1998年…

現在、国内で

きちんと知っておきたい用語。外貨両替というのは国外旅行もしくは外貨が手元になければいけない際に利用します。しかし円に対して不安を感じているためか、外貨を現金で保有する動きもある。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なるので気をつけよう。難し…